Home / ファンデー /関西ファンデー

2015年6月7日(日) 兵庫県 国営明石海峡公園
Report : 兵庫県 横山 和代

はじめてのファンデー参加です。エアデール以外のワンコも参加して良いとのことで、我が家からはWilly☆Willyと誰を連れて行くかギリギリまで悩みました。この度の選ばれしワンコはスタンダードプードルの小鉄(9才♂)です。留守番組を想うと後ろ髪を引かれる思いも多少はありますが、彼らのリードを引く手の本数にも限りがあるので仕方ありません。

目指すは淡路島の国営明石海峡公園のバーベキュー広場で我が家からは40分程です。早めに出たつもりでしたが、会長さんをはじめ、遠方から参加の皆さんはすでに到着されていました。近くなのにお手伝いもせずにごめんなさい。

さぁ、BBQパーティのはじまりです!テンションの上がる大きなお肉・帆立貝や穴子・・などなど。
地元淡路の玉ねぎに新鮮な野菜・茶そばサラダやデザートで大盛り上りでした。何より楽しかったのは久しぶりに会うクラブの皆さんとのおしゃべりです。クラブの会員さん達は皆さん本当に気さくで楽しい方たちばかりです。

そして、しつけ教室の時間。相変わらず他犬や男性が苦手なWilly☆Willy(4才♂)とすぐにテンぱる小心者の小鉄。みんなと同じように出来るのか心配でしたが、何かひとつでも得て帰れたらとの思いで参加をさせていただきました。ユーモアを交えて教えて下さる先生のお話はとても楽しく、"犬"としての関わり方、"飼い主"としての在り方 をわかり安く教えていただきました。ウィリーは私の横でずっとオラオラと喧嘩上等!態勢でしたが、気がつくと静かに伏せていました。私がウィリーのオラオラに気を取られていた時より、一生懸命先生のお話を聞いている時の方がウィリーも穏やかに出来ていました。同じように他のワンコさんも静かになっていて穏やかな空気が会場に流れていました。

その後、ワンコさん達の間を歩いて行く・・なんて高等技術(??)もウィリーはクリア出来ましたよ。逆にワンコさん達が自分の前を歩いて来て、通りすぎるのも見事クリア!これはかなり嬉しいことです。たくさんのエアデールに囲まれながら、最初はへっぴり腰だった小鉄も何とかクリア出来ていました。ほかのワンコさんが楽しそうに課題をクリアし、褒めてもらえる様子を待機中のワンコは見ていて学習するのだそうです。小鉄とウィリーも他のお利口なワンコさんたちを見ていたのかな。

今回のしつけ教室で、日々惰性に流されていた事を改めて考えることが出来ました。
「ダメなことはダメと教えなければいけないけれど、まずは我が子を信用すること」
うちのゴン太坊主が何かをしでかす前に止めねば・・とそんなことばかりを考えていた私は、先生のお話にハッとしては反省・・の繰り返しでした。楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、名残惜しいですがお開きの時間です。

充実した時を過ごせ、私も2ワンずも意気揚々と帰路に着きました・・・が。留守番組の、10年ぶりに再会したかのような感極まる激しい出迎えに一気に疲れました。
最後になりましたが、楽しいファンデーの企画・運営をしていただきありがとうございました。 また参加したいです!